人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然にだらだらと、ファイルする「幸せ」の記録メモ

ねむいー(笑
でも、けっこう幸せな今日の日の記録を少し。

・金曜の夜に(明日仕事ですが)、コタツで日本酒を飲みながら藤沢周平作品。
 なんか、すっごい幸せでしたよー。日本人に生まれてよかった、みたいな。
 「風の果て」読了しました。も、めっちゃ面白かった。終わってしまって寂しい。
 近いうちに詳細を。

・今日の晩ごはん
 メカジキ玄米味噌漬け(生協)   じゃが芋クリーム煮(一番時間かかるのはコレ)
 キャベツと豚こま肉と炒り卵のオイスターソース炒め
 ツナとキャベツとマカロニのサラダ  カブと油揚げの味噌汁

 全工程で一時間くらい。内容的にも、まあまあか。
 給料日前なので、あるもので乗り切りたい、と願いつつ、
 早くも明日には頓挫しそうなんですけど(笑
 母に白菜とネギとピーマンをもらったんですが、うーん。
 困ったときの鍋物にしても、メインのたんぱく質を買わないとなー。
 明日はやっぱ、少し残った豚こま肉でカレーか。定番のお助けで。

・日本シリーズが面白い。
 一昨日の第4戦で、私と娘は「おかわり君」のファンになり、
 試合後の「そうですね」のおかわりっぷりに、家族全員ファンになる。
 あまりに面白くて、息子は
 「明日俺、塾の自習室で勉強してくるから。家帰ると日本シリーズ見ちゃうから」
 面白いものをみんなで見て笑って突っ込むのは幸せなんですが、
 今は非常時なので仕方ありませんね。

 夫は東京の電器屋さんのTVで日本シリーズの画面を見かけたそうで、
 今日もやってると思い、勢い込んで帰宅して、
 『今日は試合ねーよ」という息子と、本気で賭けて100円負けていた。馬鹿だ。

 「秋葉原がいくら電気製品進んでるったって、明日の試合はやってねーだろ」(息子)
 「だって変なカップルが、『あーまだ2-2だねー』なんて、いかにもリアルタイムっぽく
  観戦してたんだぜ!録画と思わねーだろ普通!」(夫)
 「サクラだったんじゃないの、カナ太(息子=仮名)が差し向けた」(私)

 100円の利益は、どのように配分されるのでしょうか。・・馬鹿だ。

・定額給付金、6万4千円
 なんかもう決定みたいですね。わかりました、有難くいただきます・
 でもですね、所得制限は要らないと思います。
 政策なんだから、国民全員でいいじゃないですか。
 金持ちのほうが、惜しげもなく使って流通させてくれるんじゃないですか。
 というよりも、制限を設けて世帯の所得を調べるという事務作業に、
 べらぼうな手間とお金がかかるということ自体が馬鹿すぎる。
 バラマキ以上に無駄なお金じゃないですか。いいだろ一律で。

・ヒサビサにネットの若い友人(研究職男子)からオフメッセが入っていて、
 実家で結婚式があった、コーヒーこぼしてパソコン逝った、とかの近況のほかに、
 相変わらずの禅問答だか科学的哲学(?)だかが述べられていた。
 脳の電気反応と、感覚への変換シナプス。酔っ払ってたみたい(笑
 そのなかで、「コデマリさん(仮名ですが)は幸せですか?」というど直球もあった。
 今回はタイミングが合わなくてお話できませんでしたが、幸せですよ。
 聞かれてあらためてみまわしてみて、幸せだなーと思いました。
 でもあなたも、私から見ると幸せに見えますよ。実感ないかもしれないけど。
 私信になってしまいました。ここは見ないと思いますけど。

メモなのに長すぎだー。明日も仕事なのに夜更かししてしまいましたわ。
ほろ酔いが醒めないうちに、猫さわって寝ることにします。オヤスミナサイ☆
by michiko0604 | 2008-11-08 02:18 | 日記メモ | Trackback