人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末メモ

土日は遊んじゃいました。
月末忙しかったし、お給料もらったし、ちょっとご褒美?
と言っても、うちは全収入家計に繰り入れなので、
小遣い日は全員、夫のほうの給料日なのですが。

・裁判員制度が始まります。とりあえず来年のぶんの候補者の通知が、
 28日に発送された由。昨日は来なかったので、来るとしたら月曜日かなぁ。
 ものすごく憂鬱でしたし、今も気が重いですが、
 私なんて、今、全国的にも一番行けるほうの人です。
 仕事の融通利くし、健康だし、子どもも手がかからなくなってるし。
 行きたくないですが、呼ばれたら行こうと思います。
 でも実際に通知が来たら、もうこれについては書けないのか。
 一般論ならいいのか。

・漫画「3月のライオン」 第2巻
 娘と二人で、お待ちしていました。楽しみでした。
 ああ。話の長い私ですが、まだ何も書けません。自然に出てくるのを待とう。

・週末スポーツ特集

 フィギュアスケートNHK杯、この週末最大のイベントかと。
 真央ちゃんは見事でしたわ。久々会心の出来かと。最初のアクセル高かった。
 あれならキム・ヨナさんと勝負になるかしら。
 中野友加里さんは、ギリギリでファイナル進出。また見られるのは嬉しい。
 二位の鈴木さんは、あれだ、接触障害(違)だった人ですね。お顔を覚えていました。

 謹慎明けの織田選手も頑張ってました。
 ううむ、正直言って、フリーはいまひとつに見えたんですが、
 素人にはわからない判断基準があったのでしょう。
 応援してるので、よい成績だったのは素で嬉しい。

 Jリーグ
 連覇を目指す鹿島、ほんとに終了間際、4分のロスタイム4分台での決勝点。
 あれは夫ともども叫んだわ(笑)。実家の母が遊びに来てたんだけど。
 応援していても、正直、鹿島のサッカーって大しておもしろいと思わない(ぇ)。
 でも強いです。これがいわゆる勝負強いというヤツ。

 ゴルフ
 石川遼選手、最年少で賞金一億円突破。普通にすごいです。自分の力で一億円。
 でも今週は、プレーのほうは我慢が続いて、さほどインパクトはなかった。
 まぁこれは仕方ないんですけど。先週が鳥肌の連続だったので。
 刻んだりして安全策を取らず、とにかくどんどん攻めて行く。
 怖いもの知らずだから、失うものがないから、守るものが出来たらそうは行かない、
 そういう風に言う人がいたが、その通りだとしても、
 まさにそれこそが、若さというものの魅力なんでしょう。

・篤姫 48話
 まぁ、はい、今回もいろいろと突っ込みました。
 「えっ・・」「え!」「え~~(笑)」と、何度口からこぼれたことか。
 それでも、楽しかったですよ。楽しみにして、かぶりつきで見て。
 家定様ーー(笑)。うーん、話の内容は微妙だったような気も。でもいいや。
 そして最終回前の大事な回に、結局言うのかそれを、尚五郎さんは。
 「篤姫」は結局、ラブストーリーだったんですね。まぁそれでも良いです。
 また後でじっくり書きます。

この土日は、息子にとって大切な、センター模試でもございました。
そして芳しくない結果だったようで、かなり凹んだ気配。
「俺、これからグリーンマイルを歩くから」とか。
なんかかわいそうだけど、ギアチェンジして最後のひと頑張りの時期なのも確か。
「幸せに向かうグリーンマイルでしょう?」
私くらいは、ポジティブでいようと思います。再宣言。

師走もテンションあげて頑張りましょう。では、おやすみなさい。
by michiko0604 | 2008-12-01 01:14 | 日記メモ | Trackback