人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事覚書

今日はいろいろあったけど、もう眠い。簡単に。

・昨夜から娘が不調で、熱はかってみたら38度。朝も下がらず、今日は欠席。
 インフルエンザか?と覚悟したが、一日ほぼ飲まず食わずで眠って全快。
 やっぱり丈夫な子どもなのかも知れない。

・そんなわけでバタバタしちゃったので、同僚の誕生日プレゼントを買えなかった。
 仕方なく、当座の間に合わせ兼利息(謎)として、
 「心からつまらないものですが」と、生協の麻婆豆腐の素をプレゼント・・・。
 家にあるものの中で一番マシだと思ったのが、
 アーモンドチョコの大袋のほうがまだマシだったかも。

・というわけで、娘が落ち着いた夕方、正式なプレゼントの文庫本を買いに。
 「ノルウェイの森」上下巻と迷ったんだけど、
 大体いつも、軽めで、多少なり話題になってて外れのなさげなものを選ぶので、
 「陰日向に咲く」と「人のセックスを笑うな」にしてみた。

 ボーナスで自分も臨時の小遣いをもらったので、自分のためにも、
 「雪のひとひら」「闇の子供たち」「オーデュボンの祈り」を購入。
 どれもそれなりに思い入れのあるタイトルで、楽しみ。

・子供たちも同じく臨時の小遣いをもらい、ヲタの娘は憧れの冬コミ軍資金に(笑
 息子は「スーパーマーケットファンタジー」が欲しいとのこと。何ソレ(ぇ)。
 「さて次のうちどれでしょう。
  1、ゲームソフト  2、ブランド服  3、参考書」
 ええ?そのうちのどれかなの?じゃあ・・・1?(大ハズレ)
 
 息子の三択は、いつも大体4番か5番が答えなんだそうだ。わかるかそんなの!
 ということで、答えはミスチルの新アルバムでした。わかんないっつの。
 そのときに私が楽天市場で予約してやったので、
 初回限定DVD付CDアルバム、発売日の今日、メール便で届きました。
 私の車のステレオ、MD入れると出てこなくなっちゃうのでCDで作らせてもらおう。

・息子のスタジャンがクリーニングから帰ってきたら、ひどいシミになってて驚く。
 こりゃもう落ちないだろうし、高くもないし大して気に入りでもないからいいや、
 と、本人は言うのだが、さすがにこのままってことでもなかろうと思い、
 もう一度行って洗いなおしてもらうことにした。たぶん落ちないとは思うけど。
 チェーン店ですごく安いお店だから、私も正直既に諦めている。
 でも「お母さんにしてはちょっと頑張ったじゃないか」と褒められた。微妙。

・もうひとつ息子がらみで。
 11月半ばにあった入学試験の結果が出て、かなり意外なことに、一次合格しました。
 「え、待って、俺いったい何ができたの?という気持ちになった」という息子だが、
 今回ものすごく合格者数が多く、同じ高校の子達でも、落ちた人のほうが少ないらし。
 難しくて筑○大クラス、といい事前情報は、ガセと見なすべきかと。
 それとも今年から方針が変わったのか。まぁ、合格しても入学する人は少なかろう。
 二次試験は身体検査だけなので、たぶん受ければ受かるのだが、
 たとえほかに落ちたとしても、まず間違いなく行かないので、うちは受けない。
 それでも尚、落ちるよりは、受かってうれしかった。 
 
・夜はDVD「僕の彼女はサイボーグ」を観る。観たかったんですよ。
 ちょうどツタヤのカードが更新だったんで、特典で一本安く借りられて、
 「アフタースクール」と迷ったんだけど、こっちにしました。
 いや、突っ込みどころ満載。いろいろと滅茶苦茶、いろいろヒドイ(笑
 でも面白かった。物議を醸したラストシーンも、私は通します。
 3番目のレイちゃんを認めるか?という議論にも発展しそうな楽しさ。
 後でも、ちゃんと書けたらいいんですが。

なんか、後いくつか細かいのがあったような気もするが、力尽きたので寝ます。
おやすみなさい。明日は息子の三者面談だー。 
by michiko0604 | 2008-12-11 02:20 | 日記メモ | Trackback