人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎春(遅。+年末年始覚え書き) 31日

あけましておめでとうございます。
って、もう7日なんですけど、早いですね・・・。

簡単に年末年始を振り返っておかねば。

12月31日(水)
仕事納めだったので、年末は何がなんだかわからんうちに過ぎてしまいました。
最終日一日で、保険請求も検体も検診月間の請求も〆たのは久々のような気が。
それほどの量でもないのだけど、やっぱり気が張って少し疲れた。私としてはですが。

例年だと、一息つく間もなく(ってほどでもないが)
大急ぎで旅支度を整えて帰省になだれ込むのだけど、
息子の受験のために家族全員での帰省を控える今年は余裕。
年越し蕎麦も、自分で天ぷらを揚げるつもりで買い物リストを作ってたんだけど、
実家の両親に、食べに行こうと誘われて、急遽お出かけすることに。ますます楽(笑

食事の後はそれぞれ家に帰って、ほぼ紅白歌合戦。
いつもそんなにじっくり見ないけど、今年は意地でも満喫しようかと(謎
と言ってもすぐに飽きてしまうので、あんまり覚えていないんですが、
それでも、今回は結構見所があって、まぁまぁおもしろかったんじゃないかね。
痛いとか寒いとか見るに耐えないとか感じる演出が、自分が見た中にはなかった。幸い。
ジェロとか、アンジェラ・アキとか普通に良かったし。絢香と中島美嘉も良かった。
何気に石川さゆりに鳥肌立ったし。ああ、やっぱり実力のある人はすごいわ。
一番楽しみだったミスチルも、批判もあるみたいだけど、我が家では満足。
ただ、絵的には「なんで桜井さんの背中ばかりなのか?」という疑問は大。

「ブルーマン」は意味不明でした。何がどうすごかったのか。
それとある種の衝撃を受けたのが、仲居くんの歌。
そのころ、疲れてコタツでうとうとしていたんだけど、
なんか異様な違和感を感じて目が覚めた。寝る子も起こす下手糞さ。
下手だということは聞いていたが、これほどの破壊力だったとは・・。

その後また寝ちゃったので、残念、評判の良かった大トリの氷川きよしや、
白組圧勝の瞬間とかは見逃してしまいました。

で、年越しが成ると、渋々起きだして、近所の神社へ元朝参りへ。
真夜中でメラ寒いですが、子どものころからの地域の習慣、
行きかう近所の人と新年の挨拶を交わしながらお参り。
お当番の人が焚き火で甘酒を温めていてくれるので、それを頂いて帰宅。
この日は疲れていたので、それで寝てしまいました。
娘は夜中にこっそり抜け出して、近所の友達とコンビニで溜まったらしいが、
まあ正月だからいいでしょうよね。

って、まだ一日しか書けてないのに、今年もまた話が長すぎる(苦笑
by michiko0604 | 2009-01-07 23:47 | 日記メモ | Trackback