人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD「魍魎の匣」

頑張りました(謎)。

えー、第一作の「姑獲鳥の夏」よりはマシでした。個人的に。
私も全部見るのに頑張りましたが、作る人も頑張ったんだろうなぁと思いまして。
大して面白い映画じゃなかったですが、見なきゃ良かったとまでは思わないし。
けっこう良くまとまって、それなりに見所もありました。

途中から一緒に見始めた娘が、
「これって、早送りしてんの?」と素で聞いてきたのがウケた。
いや、してないよ。展開が速いんだよ(笑
返却ボックスにも入らないほど分厚い原作ですから、
エピソードをだいぶ整理しても、伝える情報は膨大でしょうよね。
原作を読んでなかったら、これはさっぱりわからないのでは。

その割には、最後に箱館をひたすら登ってく場面だけがヤケに長い。
「なんかイライラすんだけど!」と、娘の反応を見てるほうが面白かった。
そのへんからはもう自分も、「大体わかったから早く終わって欲しい」
という気持ちになっていて、クライマックスの、
「この建物全体が久保なんだ」のあとは、そうなのか、ということになり、
「あ、久保傾いた」「久保ちぎれた」「久保倒れた」「久保火吹いた(笑)」
みたいに、娘と突っ込みまくったのが一番楽しかったですかね。

原作ファンの端くれとして、キャラのイメージ違いはメモっておこう。

・京極堂の堤真一さんは、まぁあれでいいです。慣れました。
 前作を見たときにはまだ、堤さん自体を見慣れてなかったんで。
 今は堤さんって方をちょっと好きなので、通します。

・関口役が、第一作の永瀬正敏さんから、椎名桔平さんに。
 この映画的には、椎名さんけっこう良かったです。いい感じに変な人で。
 でもあれ関口君じゃないですよね。まるで別人ですね。オリキャラだ。

・榎木津さん。せっかくの阿部寛なのに、なんで普通に作っちゃうのかな。
 
・今回大活躍するはずだった木場刑事の宮迫。
 どうかなーと危惧してましたが、杞憂でした。
 だって扱いがカスだったもん(笑)。あれじゃ誰がやっても大丈夫でしょう。

・柚木陽子さん。原作よりもずっと大きい扱いでした。でもダメダメでした。
 大女優黒木瞳さんだったんだけど・・・違う人のほうが良かったな。
 中学生のお母さんなんだし、30代の人でもいいじゃないですか。
 ていうかなんだか、黒木さん自体がすっごい年取って見えて、
 ある意味年齢相応に見えちゃって、あんまり綺麗じゃなくて、目のやり場に困った。

・中善寺敦子の田中麗奈さん。前回よりも良かったです。
 演技ははっちゃけてましたが、服装が常識的だったので。
 むしろ地味すぎだと思いましたけど、前回のありえなさよりはマシかと。
 原作とは、いずれ劣らぬ別人だとは思いますが。

・久保のクドカン。期待してましたが、いまいちでした。
 何にも言うことないです。箸にも棒にもかからないってヤツですか(酷)。

・頼子の谷村美月ちゃん。この子は良かった、かわいかった。
 彼女の熱演が、一番の見所かも知れないですね。エグイけど。

京極堂と箱神様の対決は、まぁギリギリ合格、くらい。
総じて49点くらいの映画でした。第三弾もあるのだろうか。
あるなら、レンタルが出たら見ようと思います。
by michiko0604 | 2009-02-16 23:56 | 映画・TV | Trackback