人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度・新学期メモ

早。もう四月か。いろいろ変化があるので覚え書き。

・ある意味これも不況の影響なのですが、夫がまた地元に異動になりました。
 ざっくり言うと、研究開発のスタッフが定年とかで手薄になったため、補強的現場復帰。
 道半ばの素材を、なんとかして製品化できるまで面倒見ろ、というような趣旨と思われ。
 2年間の東京通勤&営業職は、大変なようでいてそうでもなく、むしろ楽しかった様子。
 また、売れるものを自分で作らなくてはいけません。
 私も、朝がゆっくりになって楽かと思いきや、そうでもなく、
 夫のために渋々早起きしていたからこそ、朝の支度が余裕でできていたんだなぁ・・・
 などと、感慨が低レベル。

・息子も、ガイダンスや新入生歓迎会等、少しずつ学校行事が始まりました。
 当面は、下宿しないで通うことになりそうです。
 「なんか、まだ朝起きられる自信がない」とか、これまた低レベル・・・うちは全員朝が弱い。
 というか、初めての電車通学が何気に楽しいのも発見だった様子。友達も大勢一緒だし。
 下宿熱は下降気味のようですな。助かる(ぇ あとは早く定期を買いたいな~。

・この前の歓迎会の後は、予定にもなくいきなり外泊。
 「寮に泊まるらしいぞ」と連絡を受けた夫が言うので、
 大丈夫なのか、毎年春の恒例行事、急性アル中で運ばれる人になっちゃわないかと、
 実は結構本気で心配していたのだが、それは空耳アワーのガセネタで、
 「りょう君」という高校からの友達のアパートに6人くらいで泊まったというだけのことだった。
 「友達の一人暮らし、うらやましくなった?」と聞いてみたのだが、
 「むしろ、集まられちゃうとヤだなと思った」という、世話になっておいてどうよ的感想。
 しかも、いつ泊まりになるかわかんないから、歯ブラシとパンツは常備しよう、と、
 ひとんちには今後とも世話になるつもりMAX。 

・初めてのバイトも決まりそう。今まで世話になってた塾。
 通いの国立大生は、わりと無条件であてにされるらしい。
 ただ、仕事量がどれだけあるかわからないので、一般的なバイトもすることになるかも。
 大きな声では言わないが、むしろそっちをして欲しい。
 頑張って自分で探して、嫌な思いもして、安い時給を積み重ねて、
 お金を貰う苦労を知って欲しい。しかしそんな発想の方が甘いという自覚もある。

・明日は原付バイクの試験です。このままだと落ちるようです(笑
 しかし今まで数々の奇跡を起こして来た男なので(中学の生徒会選挙や高校受験も)、
 最後にはちゃっかり受かってくれることを・・・期待してんだけど・・・
 落ちたら、次からは受験料は払ってやらん!

・大学受験の一連の費用を、ここまでで一旦まとめてみました。
 ドブに捨てた金(ぉぃ)が、ざっと50万でした。
 私大の受験料と入学金がでかかったですね。だから仕方ない、必要経費。
 ・・・とは言ってみても、やはり大きいお金です。 

・最近、娘の登場が少ないですが、それはヤツの暮らしが変わらないからです。
 春休みに入り、春期講習も取らず、部活行ってパソコンやって。
 あっ合宿があったんだっけ、それ書いてやればよかった。
 学校の合宿所で自炊。自分も大昔やりましたが、楽しいんだよ、あれは。
 そしてクラス会が結構何回もあって、あいまに友達と出かけて。
 手書きブログにはまってるので、パソコン始めると長いです。
 なんでマウスであんな絵が描けるのかわからん。今の若者は器用ですな。

羅列にしてもぐだぐだでしたが、家族の日々の記録。
by michiko0604 | 2009-04-03 01:37 | 家族 | Trackback