人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他メモ

世の中は梅雨に突入した模様。

その他メモ_d0029413_1491557.jpg梅酒を漬けました☆
まぁ、「生協の梅」「生協のホワイトリカー」「生協の氷砂糖」を「生協の果実酒びんに入れる」だけの、きわめてシンプルな工程なので、誰がどうやっても同じようなものができるんだろうなぁ。それでも楽しみです。昔実家で梅ジュースを作ってくれようとした時、うちの子供たちが二人して、台所の床で「早くジュースになぁれ、ジュースになぁれ」と歌いながらひとつずつガラス瓶を転がしていたら、アホなことに、ぶつけてびんが木っ端微塵に割れてしまうという不幸な事件が起こったことがあり、奴らは当然その印象が強いらしい。「なんだか割っちゃいそう」とかこわごわ見ていたけど、そんな、そうそう割れやしないよ、不測の事故が起きない限り。そう、息子が昨日帰ってきてました。後で軽く詳細を。

その他メモ_d0029413_15993.jpgヒドイ写真ですが、ツバメの巣・・・。
「いいのか、こんなんで満足なのかっ!(笑)」と、
娘にも突っ込まれたんですけど、
これで精一杯なんですよッ。
中身については、まだ不明です。
ヒナがいるのか、まだ卵なのか、
はたまた一人暮らしなのか。

・小説「あなたの獣」 井上荒野   読んだの忘れてた。しょうもない男の一生。

・小説「ねたあとに」 長嶋有     いや、私は好きですよ。好きですが、よくこれ、
                       新聞小説として成り立ちましたな。
                       ぜんぜん山も谷もないじゃん!(笑

先月の家計を〆まして、ちょっと頑張った甲斐があり、仕送り分を含んだ予算も、
ほぼ目標どおりに収まってちょっぴり黒字になりました。
電気代も前年比で約30%くらい減り、これも家族が減ったせいだけでなく努力したから。
とは言え、そんなに急に節約上手になれるわけもなく、
「ちょっと多めだけど、何とか一般家庭の範疇」にやっと入れたくらいのところで、
大体が緊縮財政とは言っても、そんないきなりキッチリ出来るわけがないという、
そもそもが甘めの設定だったんで、威張れるもんでもないんだけど。
それでも、徐々に頑張って無駄を減らして、立派な主婦を目指そうかと。遅まきながら。
このご時勢ですから、やりくりするお金があるだけでも幸せということですな。
正直、今のペースだと娘の学費には間に合わないんだけど(ぉぃ)、
無理せずボチボチ行こうと思いますので。ポジティブシンキングロード。
おやすみなさい。ねむいー。
by michiko0604 | 2009-06-11 02:19 | 日記メモ | Trackback