人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと不景気7月上旬

若干お久しぶりな感じですな。
自分のパソで出来ない、というのも多少は痛いですが、それよりもテンションがいまいちでした。
いっこずつは微マイナスなんだけど、累積していくと、みしっと重くなるような。
イキナリ不景気な話から入ってしまったが、不景気だったという事実を近況として残す。

今日は、年に一回あるかないかの臨時休診で貴重な連休になったので、
こういう機会に体勢を立て直しておこうかという気分になったという次第。

ざっくりと、このところの覚えを。

・古い話になっちゃったが、ツバメ。おそらく殆どは何とか巣立ったと思う。
 一羽だけはダメでした。庭のツツジにとまっていたヤツじゃなく、むしろ比較的飛べた個体。
 二階のベランダまで来て、うちの猫に捕られてしまった。
 すぐに取り上げて保護し、わりと元気そうに見えたんだけど、助からなかった。
 これも自然のことわりであって仕方ないのだが。
 生き延びたほうに目を向けて、ポジティブでいようとは思う。うるさく飛び回ってるし。

・娘の三者面談。1日(水)の補足。
 自分だって大して勉強してこなかったので、娘に多大な期待はかけてないつもりだけど、
 課題くらいは提出してください(笑 小学生かっつの。
 数学の課題は伝統的に膨大だけど、みんなのデキが悪いため、ますます増える傾向らしい。
 ただでさえ突出してアホ学年なのに、その中でこれじゃ、どうするのか。
 本気で勉強すれば、ぐんと伸びるポテンシャルがある、とひいき目でなく思うのだが、
 本気になる日は一生来ないかも知れない。それも実力のうちだから、仕方ない。

・4日(土)は飲み会でした。
 中学校の女テニのお母さん仲間。集まったのは5人で、これで固定になるのかな。
 12人中、声をかけたのが7人だそうで、これは幹事の父母会長のお手盛り。
 春先に昼食会をした時と同じ面子だ、結局は。
 みんな別々の高校なので、情報交換したり思い出話したり、いつもと同じ。
 ものすごく楽しかったってほどでもないが(ぇ)、まずまずの。

・5日(日)、夫と二人で、息子の下宿へ。
 パソコンのプリンターを運んでやる名目で、米とか野菜とかも少し。
 娘も連れて行って夏服でも買ってやろうと思ってたけど、午前中部活だったし、
 午後は課題をやらないと終わらないということで、るすばん。情けな(笑
 で、向こうで3人で昼ごはん食べて、買い物したり、近況聞いたり。
 息子は大学生活と一人暮らしをものすごく楽しんでいて、たいへん結構なのだが、
 この週からレポート地獄と期末テストとバイトが一気に始まるので、
 久しぶりに受験生時代に逆戻りのように忙しくなるんだそうだ。
 今までは長い春休みのようなものだったらしいわ。まぁしっかり勉強してください。

・そんなわけで、とても充実した楽しい週末だったはずなのに、
 帰路の車内で私は史上最大級の片頭痛を起こしてしまって七転八倒だった(汗
 誰か助けてこの状態を何とかしてとまで思ったのは初めてだったかもしれん。
 この話を書くといろいろあるが、全部ネガティブだからやめよう。
 この不調は今までになく長引いて、先週の前半はこのための不景気だった。

・9日(木)
 なんとか全快といえるまで回復したこのころ、6月分の家計を締めました。
 いくらかいろいろあったけど、全体としてはほぼ予算内におさまって、いい感じでした。
 特に、今まで7万近かった食費が4万円台に収まった。いつ以来だろ。
 これについては、自分をちょっと褒めたいようでもあり、やはり少々寂しくもある。
 そして一方、やっぱり国立はほんと助かるわ、とも思った。
 下宿させても、ふだんの暮らしでなんとか賄えるのだから。
 二人になったら、さすがにそうもいかずに貯蓄を崩すしかないと思うけど。
 しかもどれだけお金のかかる学校に行かれるか、まだまったく未知数だし・・
 ということを考えると、なんか一気に現実的な気持ちになる。
 でも、まさにそのこと自体が、自分の日々を動かす原動力になっているという気もする。

・10日(金)
 なんということでもないが、朝、ユニフォームでラケット携帯のJCチャリ集団に遭遇。
 つまり近所の運動公園で、中学ソフトテニスの地区大会なのだな、と知る。
 で、別にもう誰も知り合いはいないのだが(むしろいたら隠れるが)、
 純粋にスポーツ観戦として、仕事帰りに午後から見に行った。
 中学生ってこんなちっちゃくて素朴で初々しいのか、と不思議な感慨もあったが、
 それよりもやっぱり試合が楽しかった。テニスやりたいなー。
 母校の後輩たちは早々負けちゃったので、近くの地区の子を応援。
 テニスは上手でも、あんまり数を数えたりするのは得意じゃないかも知れない子も(謎
 2試合くらい見て、満足して帰る。だいぶこの辺からは上向いてきている。

・11日(土)
 夫は会社関係の結婚式。私はこの日も飲み会でした。
 一番仲良しのグループの納涼・・・って、まだ早いか、まあなんでもいいんだけど。
 親友も、先週ちょっと飲み足りなかったから今日はリベンジ~、とか楽しみに。
 おおむねいつもどおりに盛り上がって楽しかったのだが、
 微ハプニングがあって、ちょっと途中落ち着かなくなって申し訳なかった。
 たまたま同じお店で、実家の父が地区の人と飲んでいて、こっちに乱入してきたのだわ。
 
そんなわけで今日は久々の平日休みをゆっくりと満喫。
実は、高校野球の地区大会を見に行こうかと思っていたんだけれども、
目当ての試合の球場は、家から車で2時間くらいかかるので、
また具合悪くなっても困るので自粛することにしました。ヘタレだが。
自分の運転だから酔うこともないだろうけど大事をとって。
こんな風に私はいろんなことが出来なくて機会を逸してしまうが、
まぁ、ネットの速報をチェックしながら、TVでよその地区の予選を見ることにするよ。
 
by michiko0604 | 2009-07-13 14:19 | 日記メモ | Trackback